お久しぶりです!24期の堀江です。
明日が最後の入ゼミ説明会なので慌ててブログの更新をしています(笑)
僕が今日お話したいのは三田祭論文についてです!
以前原岡くんがFW論文について紹介していたのですが、読み返すのもめんどくさいと思うので改めて説明します。
我々細田ゼミは毎年、春学期はFW論文の執筆、秋学期はインゼミ論文の執筆をメインに活動を行います。FW論文は4班に分かれて執筆し、最終的に夏合宿の際に先生が各論文を採点し、順位をつけてくれるのです!そして、僕が所属する在宅医療廃棄物班が栄えある1位を受賞したのでした。
というわけで本題です。細田ゼミではFW論文で1位になった論文をそのまま三田祭論文に提出することになっているため、今年は『使用済み注射針の薬局回収~針刺し事故防止策の全国的普及に向けて~』と題して提出を行いました。
このように書くと単純に夏合宿時に作った論文をそのまま提出したように見えるのですが、そこは我らが細田ゼミ。なんと三田祭論文提出1週間前から論文の全面書き換えを行ったのです!(笑)提出前日に班員がいきなり歌舞伎鑑賞に出かけてしまうトラブルがあったり、最後は提出直前まで編集作業を行ったりした結果、なんとか論文完成に漕ぎ着けたのです。
さて、そんな訳で苦労の末に三田祭論文を提出したわけですが、なんと最後に驚きの結末が!!
なんと厳正なる審査の結果金賞を獲得し、賞金5万円を頂いたのです!!!
このように三田祭論文提出の流れを見てきましたが、細田ゼミに入ると論文を執筆する機会がたくさんあります。最初のうちは全然書けなくても、ゼミ活動を通じてどんどん成長していくことができます。そして最終的には金賞を獲るレベルまで上達することができるのです。論文執筆の機会がたくさんあることを大変だ!と考えるか充実してる!と考えるかは人それぞれだと思いますが、細田ゼミは一年間活動に打ち込める人を大歓迎しています!!
それでは、是非ゼミ説明会でお会いしましょう!賞状も置いてあるので見に来てください!笑
0 件のコメント:
コメントを投稿