2014年1月23日木曜日

インゼミ―その①


こんにちは!インゼミ係の藤城聡美です。
私からはインゼミについてお話します♪
長いかもしれませんが、しばしお付き合いください!

インゼミとはなんぞや!簡単に説明すると…『他大学のゼミとの合同論文発表会』みたいなものです。毎年、慶應を含む5大学(京大・中央・同志社・一橋)のゼミが参加します。今年は同志社大学にて12月21、22日に行われました。そしてこのインゼミは、私たち細田ゼミにとって『一年間の集大成』の場なのです☆
ではでは、そのインゼミについて詳しく説明しますね。

まず、インゼミは8人×2班に分かれて活動します。各班は大体9月頃からテーマを考え始めます。このテーマ決めが実はとっても大変で。納得のいくテーマにたどり着くまで何度もテーマを変えたり…
テーマ出し中。わいわい!

途中経過では、11月の半ばと後半に中間発表・最終発表の場があります。ということで発表に向け、情報の収集・整理の作業を何度も何度も行う日々!発表当日はで先輩方や先生からアドバイスを頂き、それを元に再び論文の方向性の修正を行います。
こんな感じで日々考えてます。まゆこ何か閃いたみたい!笑

さて、修正が終わった後はいよいよ調べた内容を文字に起こす作業へ。担当を割り振って仮版を作成後、何度も何度も推敲します。そしてようやく論文完成!!なんと完成版は枚数にして約50ページ、文字数にして3万字近くにもなりました笑
論文お疲れ!



という様に、たくさんの時間をつぎ込み準備した3か月間。

さて、本番は…!後半へ続く!

0 件のコメント:

コメントを投稿