2013年10月3日木曜日

今日の細田ゼミ−本ゼミ編−

こんばんはー!
入ゼミ担当の多木です。
秋も深まってきましたが、体調など崩していませんでしょうか??
風邪にも負けずに今日も活動する細田ゼミの様子をお伝えしたいと思います^^

本日のゼミは『本ゼミ』で、トピック発表・輪読・卒論発表を行いました。


トピック発表:その一週間にあった環境に関する出来事を取り上げて、私見を交えて発表。
『葛西臨海公園の環境問題とオリンピック問題』
今日はタイツが左右非対称柄な菜那ちゃんの担当回。
オリンピックは環境を破壊するのか守るのか?
経済活動と環境の両立という細田ゼミらしい問いかけです。

発表への疑問点は積極的に質問

卒論発表:2年間の集大成である卒業論文の草案を発表します。

卒論では電波を『資源』という側面から分析されています

最近の2年生は電波少年って知ってるのでしょうか…??
先生との熱い質疑応答

輪読:担当者が指定テキストを簡略にまとめたレジュメを持参し、生徒の前で解説します。
先生に原型をとどめたアダ名をもらって原岡くんは今日も嬉しそうでした
ちなみに細田ゼミでは生徒はみな先生にアダ名で呼ばれます。

みんな真剣
本ゼミ・輪読、と聞くとただ話を聞いているだけのつまらない時間に思えるかもしれませんが、細田ゼミでは活発な意見が飛び交いつつ、先生の貴重なお話もしっかり聞ける、とても充実したものとなっています。
12月に実施されるオープンゼミではこの本ゼミも皆さんに体験してもらえるので、ぜひ気軽に遊びに来て下さいねー!

オープンゼミ:12/4(水) 4、5限 三田473




0 件のコメント:

コメントを投稿