2012年10月11日木曜日

前期・夏休みを振り返る「入ゼミ編」

さて、早速ですが簡単に春学期、夏休みの細田ゼミに関して写真と共に振り返ってみようかなと思います。

既に私自身も遠い昔の様に感じますが、細田ゼミに入ってすぐの出来事なども沢山あるので、「ああ、細田ゼミに入ったらこういう感じになるんだなあ」くらいに思って頂ければ結構です。

というわけで第一回「入ゼミ編」です!


まずは3月!入ゼミ試験&合格発表です!
各ゼミの入ゼミ試験が終わると同時に、それぞれのゼミの合格者が三田にある掲示板に一斉に貼りだされます。雰囲気はさながら受験の合格発表みたいでスーツを着た学生が結果に一喜一憂しています。中にはうれしさのあまり叫んだり、泣いたりする人も・・・。

皆さんも半年後くらいには同じように試験を受けて合格を待つことになります。
もちろん皆さんが細田ゼミを志望して合格して頂く事が一番喜ばしい事ですが、本当に沢山の方が希望のゼミに今から半年後、無事に入れることを祈ってます。


さて、無事に細田ゼミに合格して4月。新年度を迎えます。
ここで改めて、細田先生とゼミの先輩方と御対面です。細田先生からお話を頂いたり、先輩方からこれからのゼミ生活についてのレクチャーを受けます。
ここで、今後の一年間のゼミでの役職やサブゼミ(ゼミ生だけで集まって毎週金曜に行われる勉強会みたいなもの)の際に、環境パートか理論パートどちらに所属するか、フィールドワーク論文の班決めを行います。要は今後半年〜1年間の活動を決めるわけです。

まずは、役職ですがこれはゼミ代表、副代表などのポストはもちろん、三田祭係や合宿係などの定番ポストから、飲み会係、WEB担当などのちょっとおもしろいけど重要なポストを決めます。私もこの時、入ゼミ係になってこうして皆さんの入ゼミをお手伝いさせていただく立場に就きました。

次に、環境パートと理論パートを決めます。
これは入ゼミ説明会の際にお配りする用紙やゼミ員が必ず説明するので今回は端折ります。

フィールドワーク論文というのは春学期を通じて4人一班になって様々な企業や官庁にフィールドワークを行いながら執筆していく春学期の集大成となる論文です。細田ゼミに入った最初の日にこの班を決め、春学期の最後、夏合宿でその成果を先生の前で発表します。これもまた、入ゼミ説明会の時にゼミ員が詳しくお話しますね。

大体こういった事を決めて、その年の細田ゼミが始動します。
いよいよ、三田キャンパスでの細田ゼミライフのスタートです。

第一回「入ゼミ編」は以上です。
次回は細田ゼミに入ってから最初の一ヶ月程についてお話したいと思います!

季節の変わり目はお体に気をつけて下さいね!では!



0 件のコメント:

コメントを投稿