2012年10月12日金曜日

JAXAにいった!


こんにちは!

23期の三木菜都実です。インゼミ係です。
インゼミは何するんだろう?という疑問も湧きますが、
それは後々誰かが書いてくれると信じて!
今日は先日行ったFWについて書きます。


私たち、環境パートのパンダ班では、
現在スペースデブリについての論文に取り組んでいます。

スペースデブリとは宇宙空間に浮かんでいるごみのことです。
ミッション終了後の人工衛星や、切り離されたロケットの一部などがデブリとなります。
デブリ同士の衝突事故なども起きて、近年注目されています。
今後も増加し続けると、人工衛星に衝突してしまい、
Google mapが使えなくなる!、サッカーの国際試合の生放送が見れない!
などの影響が出てしまいます。

困りますよね?
そこで、スペースデブリの発生抑制・除去する取り組みが始まっています。

ところで、映画「宇宙兄弟」は見ましたか?
私は、随分前から漫画の宇宙兄弟が大好きで、
公開される前からとてもわくわくしていました。
映画を見た私はJAXAに興味しんしんでした。

宇宙について調べるならJAXA行きたいよね!
と、満場一致で宇宙センターを訪問することにしました。
そして、細田ゼミのOBの方々はとても幅広い職場で働いていらっしゃいます。
JAXAで働いているOBの方にデブリ担当者の方を紹介していただき訪問しました!


JAXAだ!わくわく。



この望遠鏡でデブリを観測しているんです。


担当の方からとても参考になるお話を聞かせていただき、
天体望遠鏡も見せていただき、とても有意義で楽しいFWができました。


帰り道・・・
とっても大きくてかわいいわんちゃんがいたので
びびりながらも思わず写真を撮りました(^-^)


こんな風に、取り組むテーマも調べ方も自分たちで決められるので、
楽しく環境経済学について学んでいます。



来週はゼミ説明会があるので、細田ゼミに興味がある方はぜひ来てください。



0 件のコメント:

コメントを投稿