2012年10月19日金曜日

インゼミ

こんにちは!
入ゼミ係黒田です。ブログというのは毎日書かないとすぐ更新しなくなっていけませんね。頑張って更新します。春学期・夏休みシリーズは不定期連載ということにしましょう。笑

まずはお知らせです!

明日、10/20日(土曜日)はいよいよ第二回入ゼミ説明会です!


・第二回入ゼミ説明会
(※三田キャンパスにて開催)

【全体説明会】
時間:13:00~14:15

【個別説明会】
時間:14:30-17:00
場所:細田ゼミ@123教室(第一校舎)

第一回との相違として
・事前レポートの課題発表
・ゼミHP、ゼミ生の入ゼミ論文、過去問の発表
・今後開催される、オープンゼミ、教授説明会の日程の発表
・春学期に執筆した論文、プレゼンなどをより詳しく説明
などを予定しておりますので、第一回にお越し頂いた皆様もぜひお越し下さい。

この機会に来年から通学する事となる三田キャンパスの雰囲気を感じるにも良い機会ですので是非、お越し下さい!


さて、我々細田ゼミはインゼミ論文制作のまっただ中です。
テーマを考え中

インゼミ論文は秋学期を通じて8人一班で論文を書いて行く、大きな論文です。作成した論文は年末に他大学と合同で発表を行います。
マインドマップ
今は始まったばかりなのでテーマ決めの最中ですね。意外とこのテーマ決めが一番苦労したりします。笑
何せ8人もいるのでみんなやりたいことが各々あったり、いいテーマを一つ一つ検分して見つけてくるのも大変です。

テーマ探し中の大久保君
時折雑談を交えつつ、テーマを決めて行きます。
結果、僕たちの班は「ビニール傘の環境問題」というテーマにインゼミ論文を執筆することにしました!
日頃、よく道ばたや電車などで見かける捨てられたビニール傘。一体どのような環境問題を引き起こしているのでしょうか?
日常的な”小さい”テーマですが、実はそこに大きな問題が隠されている事もあります。
環境問題は何も、エネルギー問題や、地球温暖化の様な”大きな”テーマばかりではないのです。


そうそう、そういえば写真の話し合いが行われている場所、気になりませんか?
「なんだかお洒落なカフェのテラスで話し合いでもしてるのかな。細田ゼミってハイソだな。」と思った方もいるかもしれませんが、実はこれ三田キャンパスの中なんですよ!
東京タワー
場所は新南校舎の七階にあるグループ学習室のテラスです。一番上の写真の場所からは田町駅方面の町並みが、反対側に回ると上の写真の様に東京タワーが綺麗に見えます!

三田キャンパスは日吉キャンパスとまた違って大人な雰囲気です。


それでは、そんな三田キャンパスで開催される入ゼミ説明会で明日お待ちしてますね!
では!






0 件のコメント:

コメントを投稿